2015/07/29

内まる屋@軽米町



麺類、丼もの、定食と一通りあるが、そばかっけピザMサイズ(\900)を注文。トッピングはみそ+チーズ+長ねぎ+エゴマかな。
南部せんべいの天ぷら入りの軽米ラーメン(\550)なんてメニューも。
日替り弁当(\600)は味噌汁付き。
#ピザ #食堂 #ランチ #軽米町 #岩手 (お食事処 内まる屋)

岩手山SA(下り)@東北自動車道



小腹すいたので思わず手を出す。
おおのミルク工房のフロマージュソフトクリーム(\380)。チーズケーキ風に仕上げた、と書いてある。
#ソフトクリーム #サービスエリア #八幡平市 #岩手 (岩手山SA)

2015/07/27

麺肴 今日から@盛岡市南大通1



昼は無化調ラーメンのみで営業。炊き込みご飯なども追加可能。

ラーメンは魚介/鶏豚の2種類、ヒマラヤ岩塩/杉樽醤油の2種類をそれぞれ組み合わせた計4種類。どれも味わい深い。

何気にチャーシューが3種類、個人的には鶏が好き。これだけで酒飲みたい。


夏の期間限定かな?
アップルラーメン(\750)を発見してしまう…リンゴ味のスープは夏に合う。

夜に飲みに来てみたいなぁ…。

2015/07/25

2015/07/24

イナちゃん飯店@盛岡市東中野町



国道106号線から比較的行きやすい場所にある。駐車場は店舗脇。
お昼時にはけっこう駐車スペースが埋まっているので競争率が激しそう。

店内に入り周りが「から揚げ定食」を頼む中、レバー炒めの定食(\770)。
通常のご飯が300g、小食には厳しいので半ライス(50円引き)にしてもらう。
うん、美味い。

毎週水曜日はから揚げ定食が \550 とお得。


参考:


2015/07/21

矢車寿司@盛岡市東山一丁目



矢車寿司、とはいってもラーメンや定食あり、居酒屋としても営業の何でもありな店。
ワンコインランチは寿司4貫+ラーメンのランチセットA(\500)など。

場所がわかりにくいのと、外観が古いのでなかなか入りにくいかもしれないが、ワンコインランチを提供してくれるお店は重要。

2015/07/19

IKEA仙台@宮城県



IKEA仙台にてミニソフト(\50)ゲット。

青とオレンジのミニソフトはアップルマンゴーらしい。

買い物で歩き疲れた後の糖分補給にどうぞ。

仙台うみの杜水族館@宮城県



オープンして間もない仙台うみの杜水族館に行ってみる。

営業開始の朝9時、20分待ちで入場。Webでチケット事前購入しないと120分待ちだったとか。
買えるのであれば、Webチケット購入がおススメ。

午前中で一通り回りつつ、イルカショーも楽しむ。
お昼過ぎ、水族館を出る頃には入場者の列もほぼ解消。

年間パスポートは一度普通にチケット購入してからでも良いらしい。
当日の入場券からの差額で年間パスポートが買えるため。
2回で元が取れるからお得かも。

2015/07/18

長者原SA(上り)@宮城県



ずんだソフトクリーム(\310)と季節のソフトクリーム(アップルマンゴー)(\310)。

売店の人気No.1の「ごますりソフトクリーム」には手を出さず…ひねくれてるな、俺。

季節のソフトクリームはすこしシャリシャリしたシャーベットのような感じ。

2015/07/17

やぎさわカフェ(八木澤商店 一本松店)@陸前高田市



奇跡の一本松近く、八木澤商店 一本松店(やぎさわカフェ)にて、しょうゆソフトクリーム(\300)をゲット。

印象としては「みたらし」っぽい甘さではなく、「ナッツ系」のような香ばしさ。個人的には好きな感じ。

こんの直売センター@陸前高田市



直売センターという名の通り、魚介類を直売する店舗と食堂が併設された施設。

ここで友人オススメの磯ラーメン(\600)をいただく…デカイほたてと美味いスープ!

ボリュームが欲しい方は磯ラーメンとのセットで、ミニかき揚げ丼セット(\800)やミニほたて丼セット(\910)もある。

2015/07/12

びっくりドンキー 盛岡インター店@盛岡市前潟二丁目



何か久しぶりにびっくりドンキー来た。
以前のボロボロ風な外観も一新された模様。

期間限定の香辛ペッパーバーグディッシュ 150g(\980)。
真夏日の盛岡でも食欲を刺激する、香辛料の効いた一品。

どうしても車での来店となるので、毎度ここのビールが飲めないのが残念。

参考:

2015/07/08

道の駅 釜石仙人峠@釜石市



道の駅 釜石仙人峠にて、藤勇醤油ソフトクリーム(\350)ゲット。
暑くないけど、気になるソフトクリームがあるとついつい買ってしまう。

ほんのり醤油、甘味を引き立てる。

道の駅の売店、さらに奥で売っているので見逃さないように。

参考:

麺&丼 めん八喜(ばっき)@大槌町



ラーメンと丼の食堂、めん八喜(ばっき)。
大槌町にある仮設商店街、大槌北小福幸きらり商店街にあるラーメン屋さん。

初来店なのに、ラーメンではなく季節限定の「豚しゃぶ冷麺(\700)」を頼んでしまう。盛岡冷麺より細麺な印象。

ってか、初めてなら磯ラーメンとか頼めよ>俺

参考:

2015/07/03

はなの家@宮古市



国道106号線を盛岡から来て宮古市内。
左手にトマトアンドオニオン、ミスタードーナツと続いて見える、交差点手前にある店舗。
駐車場も店舗前と、隣接する駐車スペースがあるため十分。

ラーメンがメインで、メニューが豊富。

とんこつあんかけ醤油チャーシュー(\950)、とんこつであんかけってそういえば出会った記憶なし。あっさり目なとんこつで、あんかけとの組み合わせが意外と違和感なし。

チャーシューなければ 6~700円台の価格帯で食べられそう。
うま玉、辛玉って追加できそうだったけど結局手を出さず。次回は食べてみるか。

参考:

2015/07/01

中華食堂 熊谷@陸前高田市


陸前高田市にてランチ。仮設店舗の一角、担々麺推しの中華料理店に入る。

担々麺はこってり白ごまの「白」、あっさり黒ごまの「黒」(各650円)の二種類。黒酢付き(各700円)を頼むと、黒酢が小皿で付いてくる。お好みで黒酢を足しながら楽しめる。

注文してからやたら早く出てきたがタイミングが良かったか?

参考: