2015/05/27

松嶋家@住田町



たまには住田町でランチ。国道沿いなので見つけやすい。

とりハラミ釜めし(880円)、調理に20分かかるので時間とお腹は余裕をもって。
小さい釜だと思ったら茶碗3杯分、お腹いっぱい。でも…とりハラミ美味しい。

とりハラミのメニューだと他に「とりハラミ焼き定食(870円)」も気になる。
次回はこれかな?

参考:

2015/05/23

かっぱ寿司 盛岡南店@盛岡市向中野二丁目



先月リニューアルしたかっぱ寿司。ただいま一時間待ち。今日は運動会から流れてきた家族が多い感じ。みんな日焼けしてる。
リニューアルしてからは寿司が回転していない。その代わり、寿司が運ばれてくるレーンが三段に増えている。
個人的には、近くのくら寿司もこちらもネタは悪くないと思うので、コストパフォーマンスは良いかと。
他県で食べたかっぱ寿司はネタがいまいちだったので、地域にもよるかも。

2015/05/21

villa grill (ヴィラグリル)@盛岡市中ノ橋通一丁目



今日もNanak地下でランチ。ヴィラ工房のお店、ヴィラグリルでは10時~14時半までランチタイム。
日替り定食(500円)、本日は鶏ムネ肉のトマトソースがけ。

でも日替りと同じくラーメンを注文する人が多かったような気がする…。

映り込んだ人を隠そうとしたら、盗撮っぽくなった…。

参考:

2015/05/19

咖喱亭(カリー亭)@宮古市


かなり久しぶりに来たらカレーバイキング(大人950円、子供650円)になってた。

ビーフ、チキン、和風ポーク、キーマのカレー4種類にサラダやプリン、飲み物もコーヒー、ラッシーが食べ&飲み放題。焼きたてのナンも食べれるのがうれしい。
個人的にはチキンカレーとラッシーがオススメ。

バイキングって相変わらず取りすぎてしまう。夜になってもお腹空かないんですが…。

参考:

2015/05/15

炭旬 秀家@盛岡市大通二丁目



二次会は先輩の芋焼酎ボトル(九耀)が入っているお店へ。
九耀、美味しい。これまた殺られるかな?

ここでは、エイヒレ焙りながら酒呑むのが好き。
そして気づくと寝てる…やっぱり弱いな、反省。

参考:

喰い処 かかし屋@盛岡市菜園二丁目



日本酒が豊富な居酒屋。バンベールビルの地下って意外と来ない場所。
階段を降りると…ホントに店があるのか?と心配になるような寂れた雰囲気。
勇気を出して奥に進むと見えてくるのが、この店。

刺身と日本酒がかなり良い。獺祭、十四代など稀少酒もあり。

この日はあえて西日本の日本酒を注文してみる。
賀茂金秀(広島)、萩乃露(滋賀)は酸味があって飲みやすい。殺られるかも。
川鶴(香川)はかなり辛口、個人的にはここまで辛口じゃないほうが好き。

参考:

2015/05/14

山岸商店@盛岡市



ベルフ仙北店前にて、小腹空いたタイミングでおやきの移動販売車を発見。1つ120円。地味に美味い。

月曜・ビッグハウス 上盛岡店
火曜・コープ高松(隔週)
水曜・ベルフ青山
木曜・ベルフ仙北
金曜・ベルフ山岸
土曜・ベルフ山岸
日曜・ベルプラス 太田店
催事がある場合、休むことも。

参考:

2015/05/09

材木町よ市@盛岡市材木町



今日って雨予報だった?寒い中ベアレンビール、シュバルツセラー(黒ビール)。いつものシュバルツより飲みやすい印象。
でも今は…温かいものが欲しい!

参考:

iwate tetoteto@盛岡駅



盛岡駅にて松ぼっくりのジェラートゲット。この日は、この店限定の葛巻ヨーグルトの他いちじく、山葡萄、チョコレート。
ジェラートの隣で売ってる福田パン…レモンフロマージュが気になる。食べたことない。この他にも、じゃじゃ麺とのコラボなど珍しい商品がある。
また、店舗奥には食事スペースもあるので、ランチや地ビールを堪能する手もあり。

参考: