2012/11/30

Hodo@盛岡市菜園1

ちょっと大人な落ち着いた飲み屋さん。酒は一通り種類は揃っているが、やや日本酒やワインが多いかな?地元の五枚橋ワインがあるのもうれしい。席は二階にテーブル席、三階に掘り炬燵席がある。
ちなみに一階は洋食の姉妹店、キッチンホド。ここのメニューもいくつか頼めるらしい。
白子の刺身、天ぷらなど酒好きには堪らないメニューもあり。飲み放題よりは少人数で料理を楽しむ飲み会向きかな?と個人的には思う。

2012/11/24

【小ネタ】音声検索

スマホの音声検索で『きゃりーぱみゅぱみゅ』と喋ってみる。
…『きゃりーぱむだむ』
いや、そこまで噛んでない(はず)。

2012/11/15

【小ネタ】イカが無い?

スーパーに買い物に行った時の話。
鮮魚コーナーにイカがたくさん並んでいるのに、貼ってあるシールによると


イカ不足」???


…それって…「イカ下足(ゲソ)」じゃね?


単なる見間違い。(-_-;)

拉麺専門店 亀ちゃん食堂@盛岡市向中野3

いつも休日のお昼時は行列ができる人気店。たまたま平日に来店できたが、それでも満席で少し待たされた。むかしみたけにあった頃はこんなに人気店じゃなかった記憶が・・・。(失礼かな?)
メインメニューは甘辛味噌の『亀ちゃんラーメン(730円)』。麺は太麺と細麺の2種類から選べる。+60円(だったかな?)でおじや用のライスも付けられる。
甘い坦坦麺が苦手な人にはこの甘辛味噌は微妙かも?でも普通に好きならこれもいけると思う。
一日30食限定のニンニク入った味噌ラーメン(名前忘れた)も気になったけど、この後客先に行かなきゃならなかったので遠慮しときました。次は食べよ。
駐車場は、店舗脇と裏に計5台程度は駐車できたはず。

SHOTBAR&FOOD NEAT@盛岡市菜園2

おばんざいから流れてこちらへ。
たまにしか来ないけど、来ると必ず頼むのが『新しょうがのモスコミュール』。市販のジンジャーエールでなくしょうがを砕いて使うので、決して甘いカクテルにはならずほんのり辛みがあってオススメ。
手元のメニューよりカウンター上の黒板に書いてるフルーツ系のカクテルを攻めよう!という展開になる。どれも甘すぎずスッキリして美味しい…のだが、やっぱりこの日も睡魔に負ける。反省。

2012/11/13

おばんざい一色@盛岡市菜園2

久しぶりの少人数飲み会なので、こういう時でないと行けないであろう、この店へ。地下へ降りた店内は小上がりに10名程度とカウンターのそれほど広くない。
キムチ鍋を食べつつ『一番搾りとれたてホップ』をいただく。キムチ鍋は辛味が程良く出汁の旨みを堪能できる。後から先輩に聞いたのだが、自家製のキムチだとか。
若干高くつくが料理はどれも美味しく、ちょっと大人の飲み会が楽しめる。
辛口の日本酒もいただいたが、すっきり呑みやすく気付いたら空けてた。銘柄忘れた~。

2012/11/08

Porte de ~@盛岡市永井

ラ・オステリアと同じ通りにあるパン屋さん。
洒落た外観、事前にパン屋と知らなきゃスルーしそう。だからか、店先の看板に『パン屋です』とわざわざ書いてます。
小さい店内にたくさんの種類のパンが並ぶ。個人的にブルーチーズのパンが好き。店内の掲示を見ると素材にこだわってるようだ。
なんか、パン屋ってついつい買いすぎてしまう。さっきパスタ食べてきたばかりなのに。
定休日は日・月曜日、営業時間は10~18時。

La Osteria(ラ・オステリア)@盛岡市永井

かなり久しぶりに来てみたけど、やっぱりランチタイムは駐車場の空きが少ない…7、8台は停められるんだけどね。
パスタは麺が五種類から選べる。
季節のおすすめパスタは、舞茸とオリーブのアンチョビソース(900円)と、里芋とポルチーニ茸のトマトクリーム(950円)。個人的にはトマトクリームの方が好み…里芋が予想外にいい感じ。
生パスタのもちもち感、やっぱりいいね!

2012/11/06

ホルモン 幸楽 盛岡店@盛岡市南大通1

ランチでは初めて来店。
ランチメニューはホルモン丼(450円)、カルビ丼(550円)、両方入ったミックス丼(550円)の三種類。
タレは濃すぎず、でもご飯がすすむ。量は大きめの茶碗…小どんぶりといった感じ。プラス味噌汁とキムチ。
がっつり食べたいタイプでは無いので、十分満足。
…これから会社に戻るけど、臭いは大丈夫かな?

2012/11/02

玉露カステラ@静岡駅

静岡駅の売店でいくつかお土産を買ってきた。
その中で好評だったのが玉露茶葉入のカステラ(1,050円)。10切れにカット済み。
カステラの甘さの中に、程良いほろ苦さ。
また行く機会があったら買ってこよう…ということで、ブログにメモ。